通勤快速海老名の日記

主に旅行、きっぷの収集

さよなら越中島チキ

越中島にいた定尺チキが全て廃車になったそうです…

JR直通特急の特急券

JR直通の日光、きぬがわスペーシアきぬがわの各特急は東武ではなくJRのマルスで座席を管理しています。 https://tsukaiebina.hatenablog.com/entry/2021/04/09/190352 こちらで紹介したように、鬼怒川温泉、東武日光、下今市、新鹿沼、栃木の各駅にはMR-51形…

生存報告

しばらく投稿が途絶えてますが生きてます。そろそろ投稿しようと考えてます。

冬の名物第三弾 吾妻カッター

毎年冬に吾妻線で運行されていた、クモヤ145による霜取り列車、通称吾妻カッター。これは2019年に撮影したものですが、残念ながら2020年にクモヤが廃車になったことにより運行は無くなりました。

冬の名物第二弾〜山線ラッセル〜

雪130 函館本線(山線)定期排雪(苗穂〜小樽〜倶知安〜長万部) こちらも宗谷本線の排雪列車(宗谷ラッセルhttps://tsukaiebina.hatenablog.com/entry/2021/06/11/022037)と同じく毎年冬に運行される列車です。

冬の名物第一弾 宗谷ラッセル

雪372 宗谷ラッセル(南稚内〜名寄〜旭川) 毎年冬にDE15で運行される宗谷ラッセル 後継の機関車が登場していますが今後の動向が気になります。

115系N37編成 OM出場

2021年6月9日 5月13日より大宮総合車両センターに入場していた115系N37編成が出場した。 回8775M

JR東日本のPOS端末で発券された連絡乗車券

こ千葉県の複数の駅の窓口では、マルス端末ではなくPOS端末と呼ばれる機械で乗車券を発売しています。 JR東日本のPOS端末では、通常なら金額入力が必要な乗車券も運賃が入っている場合があり、通常のJRの乗車券と同じように発売することができます。 この乗…

E231系マト139編成 120周年記念ラッピング

843M 成田行き 854M 我孫子行き

東京地下鉄(東京メトロ) 乗車変更専用特別補充券

東京地下鉄旅客営業規定 第109条には乗車変更専用特別補充券、というものが存在します。 メトロの補充券といえば、手書きや穴あけパンチの地図式を想像しますが、改札にある端末で発券したものも、補充券ということになります。 なお、東京メトロは地図式補…

東武鉄道の運賃が割り引かれている乗車券

東武鉄道の旅客営業規則第32条の2 https://www.tobu.co.jp/railway/ticket/regulation/pdf/book02-2.pdf?202003 また同92条の2 https://www.tobu.co.jp/railway/ticket/regulation/pdf/book02-3.pdf?202010 では大宮接続の東武野田線とJR各線との特定区間の…

私鉄線単独のマルス券(社線単独)

小湊鐵道線の社線単独マルス券。五井駅のみどりの窓口では小湊鐵道のきっぷを購入することが可能です。 東京臨海高速鉄道りんかい線の社線単独のマルス券です。大崎駅のみどりの窓口でりんかい線の切符を購入することができます。(りんかい線全線でSuicaの利…

さらば修善寺グリーン

去る3月13日から特急踊り子は全車指定化&料金変更をしました。 前々から噂のあったいわゆる「修善寺グリーン」ですが、マルスに収容されたとのことでした。 チケットレス化が進むこの世の中で手書きの切符とは時代遅れなのかもしれませんね。 JR東海のきっぷ…

特急ふじさん号 松田駅発行特急券

小田急ロマンスカーの1つである特急ふじさん号(旧あさぎり)はJR東海の御殿場駅に乗り入れています。 その為、御殿場駅を除くJR東海の駅でマルスが管理しているふじさん号の特急券を発売しています。(御殿場駅は小田急管理の特急券を発売) その中の御殿場線松…

スペーシアきぬがわ 東武線内特急券

スペーシアきぬがわ号の東武線内のみの特急券です。 扱いとしては マルス(MR51)で指ノミ券、料金券(特急券)を補充券でだす。 という形になります。 補充券はマルスの横に置いてあり、指ノミ券発券直後に取り掛かります。 発券回数も多いからか、係員の手つき…

つくばエクスプレス 特別補充券

つくばエクスプレスの特別補充券は改札にある端末で発行されます。 趣味発券は可能です。 同じ機械で乗車券も出せるみたいなので今度はそちらも購入してみたいと思います。

雨の中の鬼怒川温泉旅行

みなさんこんにちは。 このコロナ禍ですが、高校を無事に卒業できたので日光、鬼怒川温泉に卒業旅行に行ってまいりました。 (どっかのOMIが卒業旅行を控えろとかほざいてますが一生に一度なので仕方ないですね) まずは東武の学割乗車券。大宮ー東武日光ー鬼…

小野駅POS端末発行乗車券

平成30年3月21日 小野駅発行乗車券 区間→塩尻〜松本

自己紹介

こんにちは。通勤快速海老名と申します。主にきっぷの収集と旅行をしています。どうぞよろしくお願いします。 Twitter→@tsukaiebina